Wednesday 7 October 2009

今日は九份です

今年はものすごく忙しくて、お正月から日本に行ってなくて
日本語を忘れちゃいそう!

練習しなくちゃ。。。

間違いが多いと思うけど、頑張ります
宜しくお願いしまーす




台北には雨がまだ降ってます

この写真は会社に通った時見た空です

六時ニュースのストーリが出来上がった瞬間に
また宜蘭に行けと言われたけど
結局行かなかったです

宜蘭の雨は漸くやみ始めたから
行かなくてもいいと言われました

そのかわり、観光客が大好きな九份に派遣されました





山間に位置をする九份の土質は水分が多いから
時々道路に亀裂が出るんです



今回の台風は大雨が降って
もし大量の水が亀裂に滲んだら
土砂崩れが発生する可能性があるから
見に行きました

インタビューしたら
県議会議員は心配してるけど
住民は平気みたいです

ここでは40年以上住んでるから
大丈夫よ、と住民が言いました

夜中にインタビューしてほしい専門家がいないから
実際のリスクは解らないです

でも私だったら、そこには住みたくないです

大雨の後も、遊びに行きたくないです

前考えたことがいないけど
いま考えると、怖いです



No comments: